美容クリニックで働く看護師のメイクや髪型(身だしなみ)事情

美容看護師のメイクや髪型は?

こんにちは、美容看護師として働くヨッピーです^^

がっつり気合いを入れる必要はありませんが、転職するにあたって最低限の身だしなみは必要です。

ここでは美容外科や美容皮膚科クリニックで働く看護師のメイク髪型について紹介していこうと思います。

美容看護師のメイクは清潔感のあるナチュラル風で

(※写真は湘南美容クリニックの看護師さんたち)

病棟や一般のクリニックでは「化粧は控えめに。」というのが、暗黙の了解のようになっている所も少なくないと思います。

しかし、美容クリニックでは少し違います。

過去に私が働いていた美容クリニックでは、入職した際にまず

先輩看護師

メイクはきちんとしておいて下さい。スッピンで仕事に来ることのないように!

と言われました。

クリニックによっては就業規則にも「出勤前にメイクアップをすること」わざわざ書いてあります^^;

https://www.instagram.com/p/BtKtyjglkMV/

(※写真は品川スキンクリニックの看護師さんやスタッフさん)

決して派手にしろという訳ではありませんが、看護師だけではなく受付、カウンセラーなどのスタッフ含めて、きちんとメイクに気を使っている人が多いですね。

メイクはナチュラル風で健康的な肌ツヤに見える、ある程度万人受けするようなメイクを心がけるようにしています。

もちろん転職時の面接においても同様ですよ!

髪型はひとつ結び or お団子で

次に勤務中の髪型について。

髪が長い人の場合の髪型は、後ろでひとつ結び or お団子が基本です。肩に掛からないぐらいのショートの方はそのままでも大丈夫です。

また、面接では止めておいた方がイイと思いますが、人によっては「夜会巻き」をしている人もいます。

夜会巻きはカッチリした印象を与えられるので、自分のキャラに合わせてやってみてください^^

ただし、夜会巻きは友人の結婚式や成人式の時に美容室でやってもらった経験しか無い人もいると思います

自分でやる場合は事前にちゃんと練習しないとボサボサな感じになってしまい、逆効果になりかねませんのでご注意を・・・

https://www.instagram.com/p/BlJ7X2Hhed8/

面接の時はひとつ結び or お団子で臨むことが無難です。

面接では「自分がその美容クリニックで働いている姿をいかに想像してもらえるか?」がポイントになってくるので、できるだけイメージは寄せていった方がイイと思いますよ。

参考までに湘南美容クリニックの配属前入職研修の様子です。雰囲気が分かると思います。

https://www.instagram.com/p/B18bWg7g-wq/

MEMO:髪の色は5~7トーンぐらい
髪色のトーン表

髪色は明るい茶髪や金髪は基本NG。プリン頭とかは完璧NGですね・・・(そんな人で美容看護師を目指す人はあまりいないと思いますが・・・^^;)

無難なのは5~7トーンぐらいの黒髪~少し明るめぐらいの色合いがベター。クリニックによっては面接時や入職後に注意されるケースもあります。

【美容クリニックへの転職】看護師にキレイな容姿・体型は必要なの?の内容と共通していますが、なにも抜群にメイクが上手いとか髪型のセットが上手いといった必要は全くありません。

キレイな容姿・体型は看護師に必要?【美容クリニックへの転職】看護師にキレイな容姿・体型は必要なの?

メイクや髪型に「清潔感」や「きっちり感」さえあればOK!

ある程度、気を使ってますよ~という感じをきちんとアピールできれば大丈夫ですよ^^