美容外科 美容皮膚科 看護師 キャリアアップ 将来性

MENU

実感しやすい美容クリニックでのキャリアアップ

美容クリニックでのキャリアアップについてですが、大前提として、病院よりもキャリアアップしやすいかもしれません。正確にはキャリアアップを実感しやすいということかもしれませんが…

 

人の入れ替わりが早い美容クリニックだと1年経験すると1人前、3年経験するとベテランになってきます。そして、経験が長くなるにつれて任されることもどんどん増えていきます。

 

現場の技術向上のための指導責任者的なポジションもありますし、広告代理店や制作会社といった業者とのやり取りを任される看護師もいます。

 

看護部長などの役職にも病院と比べると早い段階で就くことができます。外部の勉強会にどんどん参加することで、美容業界での地位を築いていくこともできますよ。

入職後の看護師のキャリアアップの一例

下記に美容クリニックでの入職直後からキャリアアップの一例を紹介しておくので参考にしてみてください。

入職後〜1ヶ月

 

オリエンテーションで美容外科や美容皮膚科の基本、接遇の基本、クリニックの診療方針などのレクチャーを受けます。またプリセプターの指導の下で、オペの直接・間接介助やレーザー治療など大まかにひと通りの施術の流れ全般を学びます。

 

2〜3ヶ月

 

ある程度のレベルに達したら、次はお客さんへの対応をおこなっていきます。学んだことを意識しながら、オペ後の経過説明やアフターフォローなど、簡単なところから介助に参加していきます。また簡単なレーザー治療などもおこないます。

 

3〜6ヶ月(〜1年)

 

基本的なオペ介助や、そのクリニックで主におこなっている診療メニュー全般をこなせるようになります。メニューが多いところでも1年間ぐらいで1人前の美容看護師になります。

 

1〜2年

 

通常のオペ介助などに加えて、オペ器具の滅菌処理の管理や薬の発注業務など責任ある仕事を担当するようになります。また、この頃になるとプリセプティのフォローなど指導的な立場も兼務するようになります。

 

2〜3年

 

そのクリニックのリーダー的なポジションになります。スムーズに診療が進むかどうか、無理なスケジュールになっていないかなど、現場を管理するようになります。この頃になると技術面でもメンタル面でもどこの美容クリニックや病院にいっても通用する自信が持てるようになります。

引き抜かれると年収600万円超も…

美容クリニックは個人経営から大手まで幅広くあり、看護師の引き抜き(ヘッドハンティング)などもあります。引き抜かれて給与が大幅にアップしたとなると、これは間違いなくキャリアアップと言えるでしょう。

 

美容クリニックの場合は、引き抜かれると年収が600万以上というのも珍しくありません。大手美容クリニックの看護部長クラスになってくると、大台の年収1,000万も見えてきます。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

美容外科ってどういうところ?
美容皮膚科ってどういうところ?
美容クリニックで働く看護師の1日の仕事の流れ
美容クリニックで働くスタッフの役割を解説
美容クリニックの福利厚生まとめ【連休・有給・手当・社割】
美容クリニックの看護師に営業ノルマはあるの?
美容クリニックにあるインセンティブって何?
【3つの具体事例】営業ノルマとインセンティブ
美容クリニックの営業ノルマとの向きあい方
ノルマ無し求人でもノルマ有り!?求人情報を読み解くコツ
美容クリニックの営業ノルマに関する管理人まとめ
容姿や体型に自信が無いけど大丈夫?
お化粧や身だしなみはどの程度まで気を使う?
年齢が若くなくても転職できる?年齢別攻略法
美容クリニックの求人票に年齢制限がある理由
年齢だけで看護師を不採用にする美容クリニック側の事情
働く看護師は肌が綺麗で端整な顔立ちじゃないとダメ?
美容看護師に向いている人はどんな人?
美容クリニックに転職すると「美力」がアップする?!
美容看護師に求められる『ホスピタリティ』ってナニ?
オペ室/美容未経験・ブランク有り(注射・採血・点滴が苦手)
新卒(臨床経験3ヶ月〜1年未満)でも美容外科・美容皮膚科クリニックで働ける?
美容外科クリニックでオペ室経験を問う理由
子持ちママさんナース・シングルマザーでも働ける?
美容クリニックは【生】にフォーカスする現場
男性看護師でも美容外科や美容皮膚科クリニックで働ける?
美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割
美容クリニックの男性看護師求人探しと応募にあたっての心構え
美容クリニックで扱う専門知識はどうやって学ぶの?
身に付くスキルやスキルアップにつながる資格
美容クリニックの看護師研修・委員会・勉強会事情
美容クリニックでは定年まで働ける?
美容クリニックへの転職後に感じる5つのギャップ
美容看護師の離職率と転職後に後悔・失敗・辞めたいと感じる理由
【浜崎あゆみになりたい…】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(1)
【警察を呼ぶ整形依存症患者】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(2)
【裁判沙汰になった主婦からのクレーム】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(3)
【1mmの誤差も許さない二重手術】美容クリニックに来た困った患者さん(1)
【一般の感覚とズレている芸能人】美容クリニックに来た困った患者さん(2)
【実際に起こったちょっと怖い事件簿】美容クリニックに来た困った患者さん(3)
【繰り返される脂肪吸引】美容クリニックに来た困った患者さん(4)
【遅刻・コスメ持ち帰り・高圧的】美容クリニックに来た困った患者さん(5)
【70代男性が美容医療を希望したワケ】美容クリニックでの心に残る患者さん(1)
【30代男性が刺青(タトゥー)を消したい理由が泣ける】美容クリニックでの心に残る患者さん(2)
【美容クリニックに通う未成年】美容クリニックでの心に残る患者さん(3)