美容外科 美容皮膚科 看護師 クレーム

MENU

整形依存症

美容外科/美容皮膚科クリニックで美容整形を受ける人も多い歌舞伎町のキャバクラ街

 

アルコール依存症、薬物依存症、SEX依存症…

 

この様な依存症は有名かと思いますが、美容整形にも整形依存症と呼ばれる症状があります。肉体的な依存症ではなく精神面での依存です。

 

今回は女性(23歳)歌舞伎町キャバクラ勤務の方からのクレームを紹介したいと思います。


胸にシリコンを入れたいと言い続けるキャバ嬢

このお客さんは23歳で既に50回以上の美容整形を繰り返しています。通常、美容整形を繰り返すということはそれなりのリスクや合併症の恐れがあります。

 

医師や看護師からは『もう必要ないと思いますよ』『しばらく休憩してからでないと合併症の恐れがあるので危険ですよ』と何度もカウンセリングでお話をしていましたが、本人は満足していない様子で不機嫌に帰られる事も多くみられました。

 

このお客さん《以下Aさん》は精神的に不安定な事も多く、度々奇声をあげたり、思い通りにならないと追加で様々な施術をされたりと、整形依存症の気があったのでクリニック側も少し心配していました。

 

ある日、Aさんは職場でお客様から『胸が小さい』と言われ、すぐに当院に駆け込んできました。

 

お客さん:『キャバクラのお客さんに「お前は胸が小さい。俺は巨乳が好きだ」って言われて悔しかったから先生私にシリコンを入れてください』

 

元々自分の容姿に自信がないというAさんは、美容整形を繰り返す事によって精神の安定化を図る様にも看護師の私からは見えました。

 

医師:『Aさんは以前ヒアルロン酸での豊胸手術を繰り返してますよね。今回もヒアルロン酸を入れたらどうですか?ヒアルロン酸であれば少量追加する事は可能ですが、シリコンを入れるなら1度ヒアルロン酸を溶かしてからでないと難しいので当日中に手術する事は難しいですよ』

 

お客さん:『シリコンじゃないとまた小さいって言われるし、もう3日間仕事を休んできたから今日中にいれたいんですけど…』

 

医師:『お客様のお身体のことを考えると今日中にシリコンを入れるのは不可能です。ヒアルロン酸でも大きさは出せますよ』

 

お客さん:『どうせヒアルロン酸は吸収されるし、もう何度も入れ直すのはイヤ。なんで私が了承してるのに入れてくれないの?シリコン入れてもらえるまで帰らないから!』

 

医師:『私は医師ですので患者様の体に影響がでる事は出来ません。申し訳ありませんが今日はヒアルロン酸を溶かし、また別日に改めていらっしゃってください』

 

お客さん:『私をバカにしてるの?私がいいって言ってんのに何でやってくれないの?もういい!そもそも前回入れたヒアルロン酸の吸収も早すぎるし、今までの胸の施術分全て返金してください!!』

ついには警察まで呼び出す事態に…

美容外科/美容皮膚科クリニックでクレームをつけた整形依存症の女性が呼んだ警察のパトカー

 

看護師の私からも危険性や現在のAさんの身体の状態を詳しく説明しましたが、なかなか納得してくれません。

 

最終的には

 

お客さん:『今すぐに入れてくれないなら警察を呼ぶ!』

 

とパニックになり、実際に当院に警察を呼ぶ事態にまでなりました。

 

その後、看護師と医師、警察官できっちり閉院後まで説明を続け、やっと納得してもらい帰っていただきました。

 

お客様の生命に関わる事はいくら希望されても医療の現場としてはオススメできません。

 

結局、そのお客さんが次に当院に来ることは2度とありませんでしたが、決して間違った選択ではなかったと今でも思っています。


給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

美容外科ってどういうところ?
美容皮膚科ってどういうところ?
美容クリニックで働く看護師の1日の仕事の流れ
美容クリニックで働くスタッフの役割を解説
美容クリニックの福利厚生まとめ【連休・有給・手当・社割】
美容クリニックの看護師に営業ノルマはあるの?
美容クリニックにあるインセンティブって何?
【3つの具体事例】営業ノルマとインセンティブ
美容クリニックの営業ノルマとの向きあい方
ノルマ無し求人でもノルマ有り!?求人情報を読み解くコツ
美容クリニックの営業ノルマに関する管理人まとめ
容姿や体型に自信が無いけど大丈夫?
お化粧や身だしなみはどの程度まで気を使う?
年齢が若くなくても転職できる?年齢別攻略法
美容クリニックの求人票に年齢制限がある理由
年齢だけで看護師を不採用にする美容クリニック側の事情
働く看護師は肌が綺麗で端整な顔立ちじゃないとダメ?
美容看護師に向いている人はどんな人?
美容クリニックに転職すると「美力」がアップする?!
美容看護師に求められる『ホスピタリティ』ってナニ?
オペ室/美容未経験・ブランク有り(注射・採血・点滴が苦手)
新卒(臨床経験3ヶ月〜1年未満)でも美容外科・美容皮膚科クリニックで働ける?
美容外科クリニックでオペ室経験を問う理由
子持ちママさんナース・シングルマザーでも働ける?
美容クリニックは【生】にフォーカスする現場
男性看護師でも美容外科や美容皮膚科クリニックで働ける?
美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割
美容クリニックの男性看護師求人探しと応募にあたっての心構え
身に付くスキルやスキルアップにつながる資格
美容クリニックの外部研修や講習会ってどんな感じ?
美容クリニックの看護師研修・委員会・勉強会事情
美容看護師のキャリアアップや将来性は?
美容クリニックでは定年まで働ける?
美容クリニックへの転職後に感じる5つのギャップ
美容看護師の離職率と転職後に後悔・失敗・辞めたいと感じる理由
美容クリニックへの転職後に感じやすい不安や違和感
【浜崎あゆみになりたい…】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(1)
【裁判沙汰になった主婦からのクレーム】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(3)
【1mmの誤差も許さない二重手術】美容クリニックに来た困った患者さん(1)
【一般の感覚とズレている芸能人】美容クリニックに来た困った患者さん(2)
【実際に起こったちょっと怖い事件簿】美容クリニックに来た困った患者さん(3)
【繰り返される脂肪吸引】美容クリニックに来た困った患者さん(4)
【遅刻・コスメ持ち帰り・高圧的】美容クリニックに来た困った患者さん(5)
【70代男性が美容医療を希望したワケ】美容クリニックでの心に残る患者さん(1)
【30代男性が刺青(タトゥー)を消したい理由が泣ける】美容クリニックでの心に残る患者さん(2)
【美容クリニックに通う未成年】美容クリニックでの心に残る患者さん(3)