美容皮膚科 看護師 皮膚科 美容外科 違い

MENU

美容皮膚科ってナニ?

美容皮膚科は、【お肌に対する悩みやトラブル、コンプレックスを抱える人が、それらの解消を目的として訪れるところ】です。

 

美容皮膚科クリニックでの主な診療内容は、ニキビ(ニキビ跡)の治療や毛穴ケア、脱毛やたるみ・シミ・シワなどの改善治療、タトュー除去、痩身や小顔医療エステなど。

 

美容皮膚科は皮膚科から派生した科目で、お肌周りを中心により綺麗な肌をつくることを目的とした臨床医学分野の1つになります。

皮膚科や美容外科との違いは?

皮膚科との違い

美容皮膚科と皮膚科の違い【イメージ】

美容皮膚科と皮膚科の違い
※画像をクリックすると拡大します。

 

皮膚科ではニキビや湿疹、汗疹(あせも)、水虫などの治療やイボの除去などをおこないます。

 

一方、美容皮膚科では皮膚科での治療に加えて、より綺麗にかつより美しい肌になるように治療をおこないます。

 

例えばニキビ治療の場合、飲み薬や塗り薬を使ってニキビを治すのが皮膚科の役割。

 

ニキビを治すだけでなくニキビ跡や毛穴の黒ずみなどのケアもおこない、肌のキメを整えながらより美肌にするのが美容皮膚科の役割です。美容皮膚科ではレーザー治療も積極的におこないます。

 

更にニキビが再発しないように対策したり、ニキビができづらい肌質へ改善するためのスキンケア指導や食事指導、生活習慣改善のアドバイスをする美容クリニックもあります。

 

私がアルバイトをしていた美容皮膚科では、洗顔方法や化粧品の使い方、紫外線対策など日常における「お肌のためのアドバイス」に力を入れていました。

美容外科との違い

美容外科と美容皮膚科では、同じ悩みに対しても、改善するアプローチが異なります。

 

簡単に言うと、美容外科はメスを使った治療が中心ですが、美容皮膚科ではメスではなくレーザーや注射による治療が中心です。

 

例えば「太った三段腹を何とかしたい!」というお客さんがいた場合、美容外科では麻酔を使用しメスを使った脂肪吸引をおこないます。一方で美容皮膚科では脂肪溶解の注射を打ったり、超音波や高周波が出るレーザー機器を使って脂肪細胞を破壊します。

 

メスを使用する美容外科ではお客さんにダウンタイムの期間が発生し、場合によっては手術した日は入院するケースもありますが、美容皮膚科の場合は、ほとんどのケースですぐに帰宅することができます。

 

私が働いていた美容皮膚科クリニックには「エステサロン以上の効果は欲しいけれど、身体にメスを入れるのはちょっと怖い」というお客さんが非常に多かった印象です。エステサロン以上〜美容整形未満といったイメージですかね♪

 

こういったことから美容外科と美容皮膚科で働くクリニックの看護師の仕事や役割は若干異なる部分があります。この辺りは看護師の役割や仕事内容は?のページで解説しています。

〜Column〜
エステサロンと美容クリニックの違い

エステサロンと美容クリニックの一番の違いは、医療機関(医療行為)かそうでないかというのが一番の違いです。

 

エステサロンでもフラッシュ脱毛や痩身エステなど、美容クリニックと似たような施術を美容機器を使っておこなっていますが、美容クリニックでは医療機器を使ってそれらの診療をおこなうことができます。

 

当たり前の話ですが、医療機器の方が効果・効能、機器の値段(笑)も当然ですが高いです。

 

例えば、美容クリニックの医療レーザー脱毛器と、エステサロンのフラッシュ脱毛器を比較すると、フラッシュ脱毛器が1台200万円前後に対して、レーザー脱毛器は1台600万円〜1,000万円ほど掛かります。値段が全てではないですが、効果が高いのもうなずけますよね…

 

またエステサロンでは当然禁止となっている麻酔も、医療機関では使うことが許されています。

 

万一のトラブル時にも、クリニックであればお薬の処方ができます。何かあった時はすぐに治療してもらえる、というお客さんの安心感もクリニックにはありますね(^^)

 
給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

美容外科ってどういうところ?
美容クリニックで働く看護師の1日の仕事の流れ
美容クリニックで働くスタッフの役割を解説
美容クリニックの福利厚生まとめ【連休・有給・手当・社割】
美容クリニックの看護師に営業ノルマはあるの?
美容クリニックにあるインセンティブって何?
【3つの具体事例】営業ノルマとインセンティブ
美容クリニックの営業ノルマとの向きあい方
ノルマ無し求人でもノルマ有り!?求人情報を読み解くコツ
美容クリニックの営業ノルマに関する管理人まとめ
容姿や体型に自信が無いけど大丈夫?
お化粧や身だしなみはどの程度まで気を使う?
年齢が若くなくても転職できる?年齢別攻略法
美容クリニックの求人票に年齢制限がある理由
年齢だけで看護師を不採用にする美容クリニック側の事情
働く看護師は肌が綺麗で端整な顔立ちじゃないとダメ?
美容看護師に向いている人はどんな人?
美容クリニックに転職すると「美力」がアップする?!
美容看護師に求められる『ホスピタリティ』ってナニ?
オペ室/美容未経験・ブランク有り(注射・採血・点滴が苦手)
新卒(臨床経験3ヶ月〜1年未満)でも美容外科・美容皮膚科クリニックで働ける?
美容外科クリニックでオペ室経験を問う理由
子持ちママさんナース・シングルマザーでも働ける?
美容クリニックは【生】にフォーカスする現場
男性看護師でも美容外科や美容皮膚科クリニックで働ける?
美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割
美容クリニックの男性看護師求人探しと応募にあたっての心構え
美容クリニックで扱う専門知識はどうやって学ぶの?
身に付くスキルやスキルアップにつながる資格
美容クリニックの看護師研修・委員会・勉強会事情
美容看護師のキャリアアップや将来性は?
美容クリニックでは定年まで働ける?
美容クリニックへの転職後に感じる5つのギャップ
美容看護師の離職率と転職後に後悔・失敗・辞めたいと感じる理由
【浜崎あゆみになりたい…】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(1)
【警察を呼ぶ整形依存症患者】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(2)
【裁判沙汰になった主婦からのクレーム】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(3)
【1mmの誤差も許さない二重手術】美容クリニックに来た困った患者さん(1)
【一般の感覚とズレている芸能人】美容クリニックに来た困った患者さん(2)
【実際に起こったちょっと怖い事件簿】美容クリニックに来た困った患者さん(3)
【繰り返される脂肪吸引】美容クリニックに来た困った患者さん(4)
【遅刻・コスメ持ち帰り・高圧的】美容クリニックに来た困った患者さん(5)
【70代男性が美容医療を希望したワケ】美容クリニックでの心に残る患者さん(1)
【30代男性が刺青(タトゥー)を消したい理由が泣ける】美容クリニックでの心に残る患者さん(2)
【美容クリニックに通う未成年】美容クリニックでの心に残る患者さん(3)