美容クリニック 看護師 年齢制限

MENU

年齢制限はあくまで目安、未経験者にだけ適応される

美容クリニックの求人票を見ていると、応募する看護師の年齢に制限が記載されていることがあります。

 

この年齢制限があることで、長く勤務することができないんじゃないかと不安に感じる看護師さんも多いかもしれません。

 

例えば年齢制限が35歳となっている求人に33歳で応募すると、3年後には厳しいんじゃないか、といった感じです。確かにそう感じても仕方ない面もありますが、実際は少し違います。

 

美容クリニックの年齢制限は、あくまで目安です。年齢制限を超えると採用されないかというと、そういうことではないです。全くの美容クリニック未経験の場合に、意識した方が良い数字というレベルですね。

 

また、「美容クリニック未経験の場合に」ということなので、勤務している中で年齢制限を超えても全く問題ありません。もうすでに経験者になっていますので、年齢制限を意識する必要がないのです。

 

こうやって考えていくと、年齢制限って何のためにあるの?と思われるかもしれません。そのあたりを次でお話します。

年齢制限は適応力と体力的な問題

美容クリニック側が年齢制限を設ける理由は、適応力と体力的な問題が大きく影響しています。

 

これはちょっと意外に感じるかもしれません。

 

美容クリニックの年齢制限は見た目の問題と思っていませんでしたか?それが全くないとは言えませんが、それ程大きな問題にはなっていないのです。

 

どちらかというと、見た目を気にするのは受付やカウンセラーですね。そういった職種の場合は見た目や受け答えなどで採用が決まることがありますが、看護師に関してはあくまで仕事が出来るかどうかです。

仕事内容や看護観に適応できるかのフィルターの1つが年齢

美容クリニックで看護師がおこなう業務の多くは、初めて経験するものばかりです。専門学校などでも自由診療の分野は勉強しないので、習っていないことが多くて当然です。

 

ということは、初めて行うことにどれだけ適応できるか?という視点で見られることになります。

 

この適応力は看護師に限らず、どんな人でも大抵は30歳を過ぎると、徐々に無くなくなっていきます。

 

適応力が無くなっていくというと悪く聞こえますが、ポジティブに表現すると、自分がしっかりと出来上がるということです。自分が出来上がるので、それにそぐわないものを受け入れられなくなります。

 

美容クリニックは、そうでなくても内容が一般的な看護と違います。接遇の違いなど、今までやってきた事や経験とのギャップを感じて、抵抗感を感じる場面も出てくるでしょう。今まで培ってきた看護観に合わないことも多いかもしれません。

 

そういった時に美容クリニックの内容を柔軟に受け入れられないと、なかなか成長しません。ここが年齢制限で最も重要なポイントなのです。

 

つまり、美容クリニックでの仕事に適応できるかどうかを1次的に判断するための、分かりやすいフィルター(指標)として、年齢制限を設けているということなんですね。

 

一般的に美容外科の看護師にはオペ室の経験があると良いとされていますが、注射や採血など基本的な事を押さえていれば、その他の仕事は入職後に勉強して吸収していけます。

 

なので、多くの経験があるというよりも、経験が少なくても柔軟に対応する事ができる看護師さんが、採用側に喜ばれるケースが多いのです。(もちろん多くの経験があって、柔軟に対応できる人が一番望ましいのですが、、、)

 

また、もう1つの体力的な問題というのも、実はこの適応力の延長にあります。

 

適応できないとその分より疲れを感じます。そして、慣れない仕事をすると余計に体力を消耗します。それに耐えられるかどうか、ということなのです。

 

なので、例えば年齢制限35歳の求人に対して37歳の看護師が応募しても、年齢だけでNGになることはありません。適応力や体力面で問題なければ採用されますね。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

美容外科ってどういうところ?
美容皮膚科ってどういうところ?
美容クリニックで働く看護師の1日の仕事の流れ
美容クリニックで働くスタッフの役割を解説
美容クリニックの福利厚生まとめ【連休・有給・手当・社割】
美容クリニックの看護師に営業ノルマはあるの?
美容クリニックにあるインセンティブって何?
【3つの具体事例】営業ノルマとインセンティブ
美容クリニックの営業ノルマとの向きあい方
ノルマ無し求人でもノルマ有り!?求人情報を読み解くコツ
美容クリニックの営業ノルマに関する管理人まとめ
容姿や体型に自信が無いけど大丈夫?
お化粧や身だしなみはどの程度まで気を使う?
年齢が若くなくても転職できる?年齢別攻略法
年齢だけで看護師を不採用にする美容クリニック側の事情
働く看護師は肌が綺麗で端整な顔立ちじゃないとダメ?
美容看護師に向いている人はどんな人?
美容クリニックに転職すると「美力」がアップする?!
美容看護師に求められる『ホスピタリティ』ってナニ?
オペ室/美容未経験・ブランク有り(注射・採血・点滴が苦手)
新卒(臨床経験3ヶ月〜1年未満)でも美容外科・美容皮膚科クリニックで働ける?
美容外科クリニックでオペ室経験を問う理由
子持ちママさんナース・シングルマザーでも働ける?
美容クリニックは【生】にフォーカスする現場
男性看護師でも美容外科や美容皮膚科クリニックで働ける?
美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割
美容クリニックの男性看護師求人探しと応募にあたっての心構え
美容クリニックで扱う専門知識はどうやって学ぶの?
身に付くスキルやスキルアップにつながる資格
美容クリニックの看護師研修・委員会・勉強会事情
美容看護師のキャリアアップや将来性は?
美容クリニックでは定年まで働ける?
美容クリニックへの転職後に感じる5つのギャップ
美容看護師の離職率と転職後に後悔・失敗・辞めたいと感じる理由
【浜崎あゆみになりたい…】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(1)
【警察を呼ぶ整形依存症患者】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(2)
【裁判沙汰になった主婦からのクレーム】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(3)
【1mmの誤差も許さない二重手術】美容クリニックに来た困った患者さん(1)
【一般の感覚とズレている芸能人】美容クリニックに来た困った患者さん(2)
【実際に起こったちょっと怖い事件簿】美容クリニックに来た困った患者さん(3)
【繰り返される脂肪吸引】美容クリニックに来た困った患者さん(4)
【遅刻・コスメ持ち帰り・高圧的】美容クリニックに来た困った患者さん(5)