美容外科 美容皮膚科 看護師 年齢

MENU

美容クリニックで働く看護師の平均年齢と傾向

美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師

 

私自身が美容皮膚科でのパート経験や美容外科クリニックに勤務していることもあり、看護師の友人から転職相談をたまに受けます。

 

基本的な美容クリニックでの仕事内容やノルマ有無のこと以外に、けっこうみんな気にしているのが「年齢」について。

 

恐らく働いているスタッフや看護師がみんな若いイメージなので、転職前に気にされる人もいるかと思います。(私自身が若いとか言ってるんじゃないですよ…誤解しないで下さいね^^;)

 

実は美容クリニックで働く看護師の年齢層は、看護師であれば平均年齢は28〜29歳、看護師長クラスで31〜32歳というところが多いです。

 

もしかすると、もっと若い年齢を想像していた方も多いのでは!?意外にそうでもないんですよね。これが看護師ではなく受付スタッフやカウンセラーになると、もう少し平均年齢は下がってくるのかなと思います。

 

ちなみに湘南美容外科の年齢別の従業員数(パート含む)が公開されていたので、参考までに張り付けておきますね。看護師も含めた全スタッフの年齢構成で、母数は1,210人&2015年9月現在のデータです。

 

湘南美容外科の年齢別の従業員数(パート含む)
(引用:湘南美容外科のグループ採用サイトより)

 

一部の大手美容クリニックを除き、多くの美容クリニックでは大学や専門から新卒で入ってくるケースは少なく、病院を1〜2つ経験した後に20代中盤で転職してくる看護師が多いため、先ほど紹介したぐらいの平均年齢になっています。


20代後半〜30代前半の看護師は心配ナシ!

平均年齢に近い年齢、20代後半〜30代前半ぐらいであれば、年齢について特にネックになることはありません。

 

応募にあたって年齢や経験で引っかかることは少ないと思いますので、自分が転職したい美容外科・美容皮膚科クリニックにどんどんアプローチしていきましょう!

 

もちろんこれまでの経験や学んできたことなどは、年齢に応じて年相応のことをアピールすることは忘れないでくださいね。

 

基本的に美容クリニックの看護師求人は、1年〜3年以上の臨床経験が採用条件になっているところが多いので、これまでの経験と希望するクリニックごとに志望動機を考えて面接に臨むようにするとイイと思います。

 

美容クリニックへの志望動機については美容クリニックにウケの良い志望動機や転職理由の書き方のコツや、ケース別により詳しい志望動機作成のポイントを書いている【ケース別志望動機作成のコツ】美容クリニックへの看護師転職のページをチェックしてみてください(^^)

若さ(新卒・20代前半)も大手なら不利になることは無い

逆に平均年齢よりも若い場合、新卒や20代前半の看護師さんの場合はどうでしょうか?

 

大手の美容外科・美容皮膚科クリニックの場合は、新卒や第二新卒でもガンガン募集をおこなっています。

 

大手系の美容クリニックを希望するのであれば、新卒や20代前半であったとしても年齢の若さや経験の無さが不利に働くことはあまり無いと考えてOKです。

 

ただし、中小規模の美容クリニックとなると話が別。

 

たまに臨床経験が半年程度で「自分がやりたかったことは美容だ!」と言って(目覚めて?!)美容クリニックを志望する看護師さんも中にはいますが、この場合は「経験不足」ということで応募条件に満たない、あるいは書類や面接などで落とされるケースが出てきます。

 

最低1年、できれば2〜3年は経験を積んでから転職活動に臨むとベストですね。

 

新卒・臨床経験が少ない看護師さんは、大手美容クリニックに照準を定めるか、臨床経験を2〜3年積んでから自分が行きたい美容外科や美容皮膚科クリニックにアタックするようにしましょう。

30代後半は小〜中規模の美容クリニックが狙い目

美容外科/美容皮膚科クリニックで働く30代看護師たち

 

戦略が必要になるのが、30代後半からアラフォーぐらいのナース。

 

ここだけの話、転職サイトのコンサルタントさんが美容クリニックに求人の年齢制限を確認すると、大抵は「制限なく募集しています」と返答されるそうです。

 

しかし、いざ書類選考に出すと、面談にたどり着けないケースが多いのだとか…

 

それは、規定として縛りはないものの、看護師長や研修担当者から「経験は申し分ないが、年上の方には教えづらいので…」と言われたり、「他のスタッフとの年齢バランスを考えると…」と、現場レベルで敬遠されるためです。

 

ただ、美容外科・美容皮膚科クリニックによっては、むしろ社会経験を評価してくれるクリニックもあります。焦らず、諦めず、ターゲットを絞ることが大事です。

 

ちなみに、もうすでに手術室(オペ室)での看護師経験がある方であれば、30代後半であっても年齢で引っかからないケースが多いです。年齢(若さや見た目)というよりもオペ中の手技やスキルがどちらかというと重視されるからですね。

 

湘南美容外科や品川美容外科といった大手は特に人気があるため応募者数も多く、オペ室経験が長いといったような何かしらのアドバンテージが無いと、35歳以上の看護師にとっては狭き門ということになりそうです。

 

もちろん、アドバンテージが無いからといって可能性が全くないわけではなく、各院の院長に採用の裁量が持たされていることもあるため、同じ美容クリニックでも院が違えば、比較的年齢が高めでも採用されるケースはあります。

 

しかし、転職コンサルタントさんの過去の経験的には、全国展開・チェーン店が多いところは若い方が断然有利だそうです。

 

この点、あなたが35歳以上なら、小〜中規模のクリニックを狙うのが得策。大手に比べると年齢にあまりこだわらない傾向にあるためです。

 

中規模の美容クリニックは、現場スタッフの年齢層にも幅があり、採用試験も社会経験に比重を置く傾向が強くなります。年齢を重ねた看護師ならではの落ち着いた接客・対応で、大手との差別化を図っているというわけですね。

 

例えば、シロノクリニックでは、36・37歳の看護師でも入職実績がありますし、みずのクリニックや椿クリニックもあまり年齢にはこだわっていない傾向にあります。六本木にあるNoage(ノアージュ)という美容皮膚科クリニックも、年齢にそこまで厳しくないと聞いたことがありますね。

 

私は30代後半だから、アラフォーだから美容クリニックは絶対ムリ!と諦める必要はありませんよ。


40代やアラフォー新卒の看護師にも希望がある

先ほど30代後半からは小〜中規模の美容クリニックが狙い目と書きました。

 

注意してほしいのは、これは「臨床経験がある看護師さんの話」だということ。

 

では、「社会人を経験してから看護師になった40歳新卒」の方はどうすればよいのでしょうか?

 

この場合は転職コンサルタントに依頼をして1つずつ美容クリニックを当たっていくしかありません。

 

もちろん自分で確認・応募していってもいいのですが、応募段階では「まず履歴書や職務経歴書を送ってください」と言われ、その後は、明確な理由も知らされず不採用になり続ける可能性が高いです。もちろん、年齢が不採用の一番の理由になっているということは絶対に明かされません。

 

こうなってくると精神的にキツいですよね。

 

なので、転職コンサルタントに依頼をして本音ベースで語ってもらい、転職できる可能性のある美容クリニックを見つけてもらうというのが一番の近道です。

 

私が知っている中で具体的なクリニック名を1つ挙げると、アリシアクリニックは新卒採用もおこなっている美容皮膚科大手ですが、看護師の年齢にこだわっていない希少な美容クリニックの1つです。40代でも応募を受け付けています。

 

面接に行くと下は20代前半から上は40代の看護師まで働いている感じです。スタッフも、他の美容クリニックは20代後半から30代前半と固まっているのに比べ、アリシアは幅広い年齢層の方が働いている印象ですね。

 

看護師になるのが遅かった人にとっても、希望のある美容クリニックの一つだと思います。

自分の年齢に合った美容外科・美容皮膚科クリニックは?

こういった年齢に関する情報は、求人サイトや転職サイトのどこを見ても載っていません。というよりも書けないですよね… 

 

40代の看護師の方が大手美容クリニックにこだわって転職活動しても、ハードルが高いと思います。逆に新卒の方が中規模の美容クリニックに入職することも、同様になかなか難しいでしょう。

 

なので、もし自分の年齢で転職できる美容外科や美容皮膚科クリニックがどこなのか分からない・迷っている場合は、ぜひ転職サイトを利用してコンサルタントに聞いてみてください。

 

自分の経歴や年齢、雰囲気や見た目から「どういった美容クリニックに狙いを定めれば良いのか?」アドバイスをもらうようにしてください。その方が自己流で転職活動を進めるよりも何倍も早く転職に成功できますよ♪

 

ちょっと厳しいことも書いてきましたが、美容クリニックと年齢について私なりに知っていることや感じていることを書きました。

 

ただし、ここに書いてあることが、100%絶対に正解というわけではありません。

 

熱い思いがあれば年齢なんて些細なこと。美容クリニックの採用方針もその時々で変わっていきます。あなた自身が希望する美容外科や美容皮膚科に入職できることを応援しています!

オススメする転職サイトは美容外科/美容皮膚科の看護師求人探しや転職にオススメのサイトのページで紹介していますので良かったらチェックしてみてください。

給与が高くて条件の良い美容クリニックはドコにある?
美容クリニックの魅力は、日勤のみで残業も少なく、それでいて高給与なところ。美容外科や美容皮膚科クリニックに興味がある、条件の良い求人を探そうとしている看護師さんは、「美容クリニックに強い転職サイト」の利用がオススメです♪>>詳しくはコチラ
美容外科/美容皮膚科クリニックで働く看護師の情報を調べている。転職を前提に美容外科/美容皮膚科クリニックの好条件の求人を探している。転職したい美容外科/美容皮膚科クリニックが自分の中ですでに決まっている。

併せて読みたい記事一覧♪

美容外科ってどういうところ?
美容皮膚科ってどういうところ?
美容クリニックで働く看護師の1日の仕事の流れ
美容クリニックで働くスタッフの役割を解説
美容クリニックの福利厚生まとめ【連休・有給・手当・社割】
美容クリニックの看護師に営業ノルマはあるの?
美容クリニックにあるインセンティブって何?
【3つの具体事例】営業ノルマとインセンティブ
美容クリニックの営業ノルマとの向きあい方
ノルマ無し求人でもノルマ有り!?求人情報を読み解くコツ
美容クリニックの営業ノルマに関する管理人まとめ
容姿や体型に自信が無いけど大丈夫?
お化粧や身だしなみはどの程度まで気を使う?
美容クリニックの求人票に年齢制限がある理由
年齢だけで看護師を不採用にする美容クリニック側の事情
働く看護師は肌が綺麗で端整な顔立ちじゃないとダメ?
美容看護師に向いている人はどんな人?
美容クリニックに転職すると「美力」がアップする?!
美容看護師に求められる『ホスピタリティ』ってナニ?
オペ室/美容未経験・ブランク有り(注射・採血・点滴が苦手)
新卒(臨床経験3ヶ月〜1年未満)でも美容外科・美容皮膚科クリニックで働ける?
美容外科クリニックでオペ室経験を問う理由
子持ちママさんナース・シングルマザーでも働ける?
美容クリニックは【生】にフォーカスする現場
男性看護師でも美容外科や美容皮膚科クリニックで働ける?
美容クリニックにおける男性看護師の仕事内容や役割
美容クリニックの男性看護師求人探しと応募にあたっての心構え
美容クリニックで扱う専門知識はどうやって学ぶの?
身に付くスキルやスキルアップにつながる資格
美容クリニックの看護師研修・委員会・勉強会事情
美容看護師のキャリアアップや将来性は?
美容クリニックでは定年まで働ける?
美容クリニックへの転職後に感じる5つのギャップ
美容看護師の離職率と転職後に後悔・失敗・辞めたいと感じる理由
【浜崎あゆみになりたい…】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(1)
【警察を呼ぶ整形依存症患者】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(2)
【裁判沙汰になった主婦からのクレーム】美容外科/美容皮膚科へのクレーム(3)
【1mmの誤差も許さない二重手術】美容クリニックに来た困った患者さん(1)
【一般の感覚とズレている芸能人】美容クリニックに来た困った患者さん(2)
【実際に起こったちょっと怖い事件簿】美容クリニックに来た困った患者さん(3)
【繰り返される脂肪吸引】美容クリニックに来た困った患者さん(4)
【遅刻・コスメ持ち帰り・高圧的】美容クリニックに来た困った患者さん(5)